SSブログ

ハリーポッター [日記]

ハリーポッターを読み始めました。
6作目まで読んで、あとは最終巻のみとなりました。
が、まだまだ最終巻を読む気持ちになれません。

本自体は、子ども達が読んでいたので家にあったのですが
私は興味はあったものの、今まで読んでいませんでした。

きっかけは、この前の映画です。
さすがに映画だけでは、物語のつながりが今ひとつで、
映画自体も、「原作読んでるでしょ?」 って感じが否めなくて
読み始めました。

スゴイです。
まず、登場人物が多くて、もう覚えることができないような
私の頭に、いい刺激になっています。
名前も、ファーストネーム、ミドルネームがあり、姓もある。
同じ人のことを、違う人がそれぞれ名前で呼んだり
姓で呼んだり、ニックネームで呼んだりするので
同一人物だと気付かずに読み進めてしまっていたり。

伏線も多くて、前回の巻や、前々回の巻を出してきて
ああ、これのことか~と、思ったり。

魔法の呪文はもちろん、特有の言葉があり、
さらっと読み進めちゃうと、後で何だっけ?
ってなことに。

複雑にいろいろなことが絡みあっているので
最終巻を読む前に、おさらい中です。

お嬢様にせがまれて買ってあげた
ハリーポッター大辞典というものが役に立っています。
彼女の方が、大辞典って感じなんですけどね・・・



 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

足のつめ回転すし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。