SSブログ

川せがき [日記]

昨日、おばぁちゃんちの近くの、川せがきに行った。

「川せがき」というのは、「川施餓鬼」 と書いて、
川(利根川)で亡くなった人を供養するお祭り(?)です。
供養なのに、お祭りって言い方は変かもしれないけれど、
屋台が出て、花火が上がれば、気分はお祭りですよねぇ。

あ、とうろう流しがあります。
川面にオレンジの光がゆらゆら揺れて、幻想的です。

しかーし!
今年は、通路が狭いとか芝の養生中とかの噂で、屋台がない!!
ほんとうに、1件もない。
さみし~
屋台を楽しみにしているお嬢様は、ガッカリ。

花火は、ありました。
いつもは、川原に大きいスクリーンがあって、そこにレーザー光線で
文字が出たりしたのですが、今年は、なし。
まぁ、文字といっても、花火の提供会社の案内のようでしたが。

でも、なんとなく寂しかった。
経費削減かなぁ・・・

 

 

 


タグ:花火 群馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

一人か・・・無罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。