SSブログ

ゴーヤぁ・・・ [日記]

ベランダのゴーヤが、生い茂ってきました。
日よけ用なので、せっせと雌花を摘んでいます。
多分、摘んでいても、いくつかは実になるでしょう。

つるを這わせるネットの目が粗いので、ちょっと失敗かな。
目が細かい方が、もっと葉が密集して日よけの効果がありそう。
それに実ができたら重さで、たわんでしまうかも。

ゴーヤを毎年分けてくれるおうちがあります。
でも旦那は、ほとんど食べない。
お嬢様が、まあまあ食べる。
彼女は偏食なので、ちょっとびっくり。

なんでも、ゴーヤは、切ったらすぐ食べろと。
わたをみっちりそぎ取って、スライスしたら塩もみし、
さっと茹でてから炒め、皿に盛ったらすぐたべろ、と。

そうすれば苦くないのだそう。
うちも、その手順で作ります。
だからお嬢様も食べられるのだと思う。

下準備で先に切って・・・ というのはNGだって。

 

 

 

ゴーヤって、ゴーヤー???
「ヤー」 ってのばすの???

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

セミナー検査・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。